ワカログ

THE ニート!

【カットモデルは不安?】デメリットを含めた経験談

スポンサーリンク

カットモデルをしてみたいけど、少し不安。

カットモデルになる方法が分からない。

可愛い人でないとなれないの?等々

 

初めてカットモデルをする際は、少し不安になりますよね…。

昨日カットモデルとして、カットをして頂いたので、ご紹介したいと思います(^^♪

 

 

 

私がショートカットなった!

f:id:ywakana:20180711111030j:plain

顔面すみません…(´;ω;`)w

左がbefore、右がafterです。

 

実は、昨年まで胸の下までのロングヘアだったのですが、

一度短くすると、どんどん切ってしまい、

今回は、人生初のショートカットにチャレンジしてみました(^^)!

最近仲良くなったご近所さんに切ってもらったのですが、大満足です✩

ご近所さんについて↓
【ご近所トラブル】騒音で迷惑をかけてしまい第一印象最悪の私が、家族ぐるみで仲良くなれた話

 

カットモデルの注意点 

さて、私はカットモデルでショートヘアーにしてもらい、大満足でしたが、

そうでない場合もあるので、注意することを3点だけご紹介しておきます。

以下の点を踏まえた上でカットモデルをすると、失敗は少ないのではないかと思います(^^)

 

 

・ほとんどの場合が『カットモデル=練習台』です。

技術を求めすぎて後悔しないように気を付けましょう。

しかし、最後にはベテラン美容師さんが手直しをしてくれるので

私はいつも満足しています(^^)

 

・時間がかかる。

見習い美容師さんのため、

カット後にベテラン美容師さんのチェックがはいるためです。

 

・ カット開始時間が遅い。

店舗の営業終了後にカットをしてもらうため、開始が遅くなります。

また、上記にもあるようにカット自体に時間がかかることもあるので、

時間に余裕があるときにしてもらいましょう!

 

カットモデルになるには

f:id:ywakana:20180711110824j:plain

さて、実際カットモデルになるには、いくつか方法があります!

たぶんご近所さんにお願いできるケースは稀なので…(笑)

 

街中で声を掛けられる

駅前や、繁華街だとカットモデルを探していることがありますよ!

私が声をかけられた際は、

数か月放置していて、重く毛先がバラバラになった髪の毛の時や、

カラーをしてから数か月経って、プリン状態になっている時(カラーモデル)等、

手入れが必要だなぁ…と思っている時が多いイメージです。

 

ネットで探してみる

私は使ったことがありませんが、カットモデルを募集しているサイトもあるそうです。

どうしても、やってみたい!

カット代を節約したい!という方には良いかもしれません(^^)

→カトモ( http://lp.cutmo.com/

 

友人・知人の紹介

知り合いの美容師さん(見習い)に頼まれるケースです。

何度か経験したことがありますが、自分の好みや雰囲気を理解してくれているため、

私は一番良かったと感じています。

 

また、会話等気を使わなくて良いのが嬉しいですね(*'ω'*)!

 

まとめ

私の場合は、街で声をかけて頂いたり、知人等紹介でカットモデルを何度かしたことがありますが、

『もう少しだけ切って!』等、細かな要望を伝えることができたり、

不安も少ないため、

基本的には、友人や知人の紹介で行うようにしています。

 

しかし、なんといっても無料でカットをまたはカラー等をしてもらえるのは本当にオトクですよね!

まだチャレンジしたことがない方は、一度カットモデルをしてみるのもいいかもしれません(^^)

 

 

 

スポンサーリンク