ワカログ

THE ニート!

【今だけ】独自ドメインを無料で作成しWordPressでブログを作成する方法

スポンサーリンク

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ywakana/20181015/20181015013538.png

 

こんにちはワカナです!

 

早速ですが、はてなブログをご利用の皆さん。(もしくは無料ブログをご利用の皆さん)

何故『はてなブログ』を選びましたか…?

 

私はWordPressとはてなブログで悩みました(笑)

 

でもWordPressって難しいって聞くしなァ‥‥取り敢えず『はてなブログ』にしとくか。

 

という感じで、はてなブログを選びました。

ブログを始めて3カ月が経ち、案外そういう選び方をしている人が多いコトに気づきました。

 

また、

  • はてなブログにも慣れてきたしワードプレスに移行しようかな。
  • デザインをもっとこだわりたいな。
  • ブログで収益を出していきたいな。

 

といった理由で、WordPressでブログ立ち上げを考えている方も一定数いるんですよね。。。

 

実は私もその1人…。

 

今このブログは『はてなブログ』の有料版なのですが、今が独自ドメインをお得に取得できるチャンスだと知り、それを機にWordPressでサイト作成にチャレンジしております(/・ω・)/

 

なんだか難しそう…wやばぁ。

 

そう思っているアナタ!

 

私も機会音痴なのですが、簡単に作成できました!

しかも独自ドメインを無料で取得!!!(/・ω・)/やった~

 

 

 

 

独自ドメインが無料で取得できる理由

 

f:id:ywakana:20181014162618p:plain

今現在(2018年10月)エックスサーバーでサーバーを借りると、独自ドメインを無料で取得できるキャンペーンが行われています!!!!

 

ちょっと画像の字が小さいのですが、10/31まで『ドメインが無料!』なのです。 

これが実はめちゃくちゃお得…!(/・ω・)/♥

 

毎年かかるドメイン更新料も無料

f:id:ywakana:20181014163515p:plain

コレは『お名前.com』の料金表です。(2018年10月現在)

 

人気のある net .com .jp 等は高いモノで1年で約3000円くらいかかります。

これが無料で簡単に取得できるので、エックスサーバーの契約なら今がチャンスですね~!!

 

『はてなブログ』と『WordPress』の違い

この項目では、サーバーとドメインに関して、『はてなブログ』と『WordPress』との違いを説明します。

 

 

ブログを作る上ではてなブログとWordPressのどちらで作ろうか悩み、その結果私は『はてなブログの有料版』にしていました。

 

有料版にせずとも取り敢えず『無料ブログ』でやってみようと考え、ブログを始めた方の場合、サーバーやドメインに関してあまり深く考えずにも始めるコトができるので、「サーバー???ドメインってなに???」となっている方も少なくないはずです。

 

順をおって説明しますね。

 

ブログを始める場合、皆さんは以下の2つを必ずしています。

  1. サーバーを借りること
  2. ドメインの取得

 

その2つの視点で、はてなブログとWordPressでの違いを説明していきます!

(サーバーやドメインについてわかる方は飛ばして頂いて大丈夫です(/・ω・)/)

 

 

はてなブログの場合

無料版

f:id:ywakana:20181015001038p:plain

サーバーは『はてなブログのサーバー』を借りるコトになります。(無料)

ドメインは『(自分で決めたドメイン).hatenablog.com』というはてなブログのドメインになってしまいます。

 

グーグルアドセンスでブログで収益化したい場合は、独自ドメインを取得する必要がります。

つまり、はてなブログのドメイン(無料版)だとアドセンスの通過ができなくなってしまいます…(´;ω;`)

 

 

有料版(pro)

サーバーは『はてなブログのサーバー』を借りることができますので、他で借りる必要はありません。

 

有料版にすると…

  • デザインの融通が利く。
  • はてなブログの鬱陶しい広告を消せる。
  • 独自ドメインの取得ができる。

 

 

独自ドメインに関して

 有料版のはてなブログpro の場合は『〇〇.jp』など独自のドメインを取得することができます。

上記にもある『グーグルアドセンス』での収益化も可能です。

 

ドメインの取得は、『お名前.com 』等で取得できます。

以下『お名前.com 』の料金表です。

f:id:ywakana:20181014163515p:plain

 

上記料金表によると、人気の『.jp』等は1年で3千円ほどですね。

 

かかるお金(1年契約)

▼『はてなブログpro』の料金

1年コースの場合⇒ 8,434円(1か月コースの30%割引)

 

▼『独自ドメイン』の料金

「.jp」1年コースの場合⇒2,840円

 

合計

1年間で11,274円になります。

 

 

WordPressの場合 

WordPressでブログを開設する場合は、ドメインの取得だけでなく、サーバーを借りなければいけません。

 

サーバーのを借りるのは、人気がありWordPressとも相性の良い『エックスサーバー 』が安牌ですね。

 

今回はキャンペーン中ということで、ドメインの取得は無料でできます。(継続も無料!)

ですので、サーバーを借りる料金のみになります。(以下参照)

f:id:ywakana:20181015011135p:plain

 

 

かかるお金(1年契約)

▼『エックスサーバー 』の料金

1年コースの場合⇒ 16,200円

 

▼『独自ドメイン』の料金

無料

 

合計

1年間で16,200円になります。

普段だと、この料金プラスでドメイン取得の料金が加算されるので、今がお得‥‥。

 

 

まとめ

 

はてなブログで作成するよりかは少し高くなりますが、今後さらに自由にブログ運営をしていきたいという方は、是非この機会にWordPressでの運営をはじめてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク