ワカログ

THE ニート!

【私に友達少ない理由3つ】自分で分析してみた。

スポンサーリンク

f:id:ywakana:20180813035539j:plain

こんにちは。友達少なすぎる問題で少し悩んでいたワカナ(@wkn_re)です。

 

先日高校の時の同級生で、今も仲良くしている友人と話してたんですね。

名前はリツコ。

 

いやぁ。高校生の頃って懐かしいなァ…

 

ソレナ

何故かいきなり昔話に花が咲きました。

 ということで、懐かし話から思い出したお話しを3つ、ご紹介~!

 

しょうもないので、興味ない人はみなくてOK。w

でも、友達少ないながらも高校時代は結構学びは多かったと思う。

 

 

 

私に友達が少ない要因その1

私は小学生の頃から水泳をしていて、高校からは帰宅部。

 

しかし、知り合いが高1の頃『水泳部を作りたい』と言い出したんですね。

で、部活にするには大会で記録を残さないといけないらしく…

当時学校で一番泳ぎが速かったのが(たぶん)私だったので、大会要員として参加しました。w

 

そこで初めて知り合ったのがリツコ

リツコも水泳経験者らしく、同じ大会にでたんですよね。

あの時、ワカナのことめっちゃ嫌いやったわ~

 

って。w

正直かよ。w

 

なんか、絡み方が煩かったらしいです。。w

たぶん、共通の趣味(水泳)があったから私のテンションがいつもの3倍くらいにはなっていたんだと思います。

 

でも、今ではなんでも話せる私の数少ない友人です。

 

ココで気づいたこと。

第一印象大事っていうけど、本当に仲良くなる人は別に関係ない。

 

っていうか仲良くなりたいと思った人にスキスキアピールしたら、結果相手もきちんと自分のコト見てくれるので、その結果深い関係に慣れる。

(リツコ以外で今仲良くしてる人でも、私のコト最初嫌いやった。という人は他にもいますwそこで、最後まで嫌われたらただ単に合わなかっただけ。今も仲良くしてるというコトは私のダメな部分も言ってくれる仲になれた。という認識。)

 

最初から自分さらけ出して嫌われてもOK!と思えるようになった。

 

私に友達が少ない要因その2

高1の頃、学校イチ可愛いやろ!!みたいなコが4、5人いるグループが同じクラスにあって、何故か入学式当日からそのグループに入ってたんですよ…w

 

イケイケのグループに入った最初は、

『やばいラッキ~~~!これで友達沢山!彼氏もできてリア充高校デビュ~~~!』

 

 とか思って浮かれた。

 

でも、

完全場違いwww

 

  • 中学時代から友達少なかったし
  • ラウンド〇ンとか行っても遊び方とかノリがわかんないし。
  • プリクラの落書きの仕方もちょっと自分の知ってる範囲を優に超えてきたし。
  • 流行りモノに鈍感で、無理やり雑誌とか買うようにしてみたけど正直つまんなかったし。

 

2,3か月はなんとか頑張ってみたけど。

 

コレ無理合わない。抜ける。決めた。

 

決めたら行動するのみ。

 

『今日から別の子とお昼ごはん食べるわ~!!(/・ω・)/』

 

言ってやったぜ✩

 

ということで、適当にその辺にいた優しそうな女の子のところへ行って『これから一緒にお弁当たべてもいい??』とお願いしました。w

 

ココで気づいたこと。

 

自分と合わない人たち(嫌いとかではなく…)とは逃げるように距離をとると、楽になる。

 

陰口言われてたかもしれないけど、私は言われてたことなんて知らない=言われてないのと同じ。

なので、気にしなくて良い。

 

合わない人に合わせるという感覚がなくなった

 

私に友達が少ない要因その3

これは高3の時の話。

 

受験期に入り、朝の自習時間があったんですね。

そのとき、隣のクラスがめっっっちゃウルサカッタんです!!!

 

イライライライライライライライライラ

 

イラチかよ…w

ってくらい少し尖ってたワカナ氏。

 

隣の教室に突入

 

ワ『うるさいし、静かにして~』

 

隣『・・・・シーーーーン』

 

ワ『(満足)』

 

ココで気づいたこと。

自分が正しいと思ったことは、相手が多かろうと直接言葉にして言う

すると、大概の人はちゃんと聞き入れてくれる(静かになる)。

(でも、コワイヒトのところへは行かない。自分が距離をとれば済む問題なら特に何も言わず離れる。)

 

⇒言葉にすることが大事。思っているだけじゃなにも変わんない。ていうか言葉にすると想像以上の効果がある。

でもたまに、『なにあいつ、ウザ』って言われる。

 

まとめ

やってることが、高校生にしては周りからコソコソ陰口言われやすいタイプだったと思います。(知らんけど)

 

ていうか、空気が読めないタイプなんですよね。きっと…。

周りの人が何考えてるかなんか、他人やしわかるわけないやん。が基本スタイル。

 

本当にわかんないんですよ。

他の人の感覚とか感情が…。

だから、

  • 自分がされて嬉しいと思うことは積極的にする。
  • 分からんモノは気にしても仕方ない。だから気にせず行動する。

この2つは意識してます。

 

結論、友達少ない割には人生楽しめてるから良い。

 

おわりです。

スポンサーリンク