ワカログ

THE ニート!

【布団に入ってから寝れない方必見!】朗読で38分以内に眠れるようになった

スポンサーリンク

f:id:ywakana:20180729065231p:plain

いきなりですが…

 

  • 布団に入ってからなかなか寝付けない。
  • 色々と考え事をしてしまう。
  • 5時間くらい、寝付けないままでいることも多々あり。
  • 寝ようと思うのに、スマホを触ってしまう。

等々…

私はうつ病を患ってからというもの睡眠が苦手です。

睡眠障害まではいかないにしても、生活のリズムが狂ってしまうのは誰しもしんどいですよね(´;ω;`)

 

でも私、ある日から38分以内に寝付けるようになったんです!!

 

子供から大人まで実践できるオススメ方法をご紹介させて頂きます(^^)

 

 

 

私が夜寝付けない理由

私は3月から仕事をしていません…。

それまでは、仕事で疲れ切っていたこともあり、夜は本当にすぐに眠れていました。

 

しかし、ストレスなどが原因でうつ病になってから、一転。夜なかなか寝付けなくなったんです…。

 

うつ病の特徴として、『一日のうち一番倦怠感や苛立ち、憂鬱に感じるのは”朝”』というのがあるんです。

そのため、お医者さんからも「できるだけ朝は無理せず、ゆっくり休んでください。」と言われました。

 

お医者さんや家族等と相談し、休職をするようになってからは、昼まで全く動かないことや、一日中寝て過ごすことが増えました。

その影響から、夜になると妙に目が冴えてしまい余計なコトばかり考えてしまうんですよね(´;ω;`)

 

体はしんどいのに、布団に入ってから5時間くらい寝付けないことや、朝まで起きていてしまうことも多々あります。

良い睡眠をとれるように、できるだけPCやスマホを見ないようにしていたので、余計に暇を持て余し、ネガティブなことを考えてしまっていました。

寝付けない時にお勧めの行動

とにかく夜に寝たい!と思い、幼馴染などの話しやすい友人に、寝付けないこコトをめちゃくちゃ相談しました。

 

そうすると、睡眠について工夫している人は案外多く、様々な対処法を教えてくれました。

皆さんの周りにも工夫して睡眠をとっている方がいらっしゃるかもしれませんので、是非色々な人に相談してみるのをお勧めします!

 

睡眠に関する本などを読んで、思考錯誤するのも良かったのですが、なんせ毎日が憂鬱で、”どの本を買うか選ぶこと””本を買うという行動””買った本を読むこと”が私にはできませんでした。

 

そのため、友人に教えてもらった快眠法で、最も役立ったものをご紹介します(^^)!!

 

38分以内に眠る方法

さて、本題ですね!

「38分て、めっちゃ細かいやん」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが本当に38分以内なんです。(笑)

 

方法は簡単で、youtubeで聞くことのできる『おやすみロジャーの朗読』なんです。

 

『おやすみロジャー』というのは、お子さんを寝かしつけるための絵本なのですが、大人になると、誰かに絵本を読んでもらうことはできないですよね‥‥。

なので、私はyoutubeで聞きながら寝ています。

 

これが本当に効果抜群で、友人に教えてもらった後から毎日聞いて寝ているのですが、いまだにこの絵本の最後がどうなるか、わかりません(笑)

つまり、38分以内に眠ってしまっているんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

この絵本は、アメリカ・イギリス・スペイン等でアマゾン総合ランキング1位を取ったという、世界的に人気の絵本です。

また、心理学的にも効果があると実証されているとのことで、たまたま私にむいている絵本だったということはないですね!

 

また、お子さんに読み聞かせをしたい方にも有益な絵本だと思います!

余談ですが、「ロジャーの絵が怖い・・・。」というお子さんもいるそうで、絵が可愛いタイプの『おやすみエレン』という絵本もあるそうです(笑)

 

 

 

また、kindleだと少し安く購入できるみたいです。

 

 

おまけ

睡眠について様々な人に相談した際、健康食品に関しても教えてくれる人がいました。

私が飲んでいる健康食品(サプリメント)は『すやサポ』という、睡眠の質を向上させるものです。

 

今流行りのGABAを含んでいるもので、睡眠導入剤等の薬とは違い、サプリメントのため、体への悪影響等の心配はないそうです(^^)!

 

コチラは、シャルレが出している商品で、メイト(1万円以上の購入をした人)になると、すやサポを1000円以上安く購入できますので、よかったら合わせて試してみてください。

store.charle.co.jp

 

まとめ

いかがでしたか?

私は今までこれほど睡眠について悩んだことはなかったのですが、睡眠の質は私生活の質にも影響してきます。

少しでも、素敵な眠りのお役に立てたら嬉しいです(^^)!

 

また、私には子供がいないのですが、お子さんの寝かしつけにもかなりおすすめの内容をご紹介できたと思います。

 

他にもオススメ睡眠法等ありましたら、教えて頂けると凄くうれしいです!(笑)

スポンサーリンク