ワカログ

THE ニート!

【polca支援が0円から急激に増えた理由】公開コンサルBefore⇒After

スポンサーリンク

f:id:ywakana:20180806120732j:plain

こんにちは、ワカナ(@wkn_re)です!

 

実は昨日、YouTubeの生配信ラジオでクレメアさん(@cremea_tw )に無料公開コンサルを行って頂きました!

 

新しく、『会いに行く企画(関東編)』に関してpolcaを開始し、それに伴い、具体的

企画内容お礼に関しての記事を公開しました。

 

その記事の意図は、「polcaでご支援して下さる方にできるだけ納得していただくため。」です。

 

しかし、

” polca開始・記事公開 ” 後まる1日たっても支援金は0円のままでした…(´;ω;`)

自分にとって、これからの方向性を決めていく大事な企画でしたので、どうにか成功させたい。という想いからクレメアさんに記事のコンサルをお願いしました。

 

クレメアさんのラジオに関しては以下の記事をご参照ください!

www.re-wakana.com

 

今回は、改善・修正した内容を公開させて頂きます!(/・ω・)/

 

 

 

はじめに

昨日記事を修正するまで、0人からの0円の支援…w

それが、現在(8月6日時点)7人の方から合計3000円のご支援を頂いています…!!

 

私は、少しだけですがpolcaの支援をしたことがありましたが、このように自分が支援を受ける側になるのは初めてなので、少しでも反応があると舞い上がるように喜んでしまいますッ。

それはpolca経験者なら皆さんそうなのかな。と思います。

 

でも、支援をうけるにはそれなりの影響力がある人か、私のように影響力はないけどどうにか頑張ってみたい!と思っている人だと思います。

 

自分は影響力がないから、どうせ無理だし…。と諦め書けている方は、以下のことを意識してチャンレジしてみてください!

 

改善前と後の比較

良かったら、改善まえと改善後の記事の目次だけでも見比べてみてくださいッ!

記録として、両方の記事を公開したままにしています。

改善前の記事

www.re-wakana.com

改善後の記事

www.re-wakana.com

 

 

 指摘いただいた内容

まとめると、

 インパクト(臨場感)がない!

というものでした。

 

以前の記事は、読者の方が企画に関して想像しにくい記事になっていました…。

 

例えば…

・車で関西から関東まで行きます!

どんな車で行くの?

今回小さいながらもキャンピングカーで行くということで、実際にどんな車なのか説明がある方が読者の方も想像をしやすいですよね。

 

・お金が必要です!

具体的にいくらかかるの?

普段から車や高速道路を利用する方なら大体の金額イメージがつくかもしれませんが、皆がそうというわけではありません。

これは、具体的な金額を示すことで解決します。

 

増えた項目

具体的に増やした項目で言うと…

  • 現在のブログPV数の表記
  • 今回使用する車
  • 道のりと費用
  • お礼を増やす。

上記の内容になります。

前回記事ではこういった内容の記載がありませんでした…。

 

以下具体的な記事内容です。

現在のブログPV数の表記

f:id:ywakana:20180806094006p:plain

具体的なPV数の表記をします。

PV数が多い方はそれだけでアピールになりますし、まだまだこれから成長しますよッ!

という方は、これから頑張るので応援してください

といった表記ができます。

 

自分のブログは影響力がないしな…。とマイナスに考えるのではなく、ポジティブに捉えありのままの姿を伝えましょう(/・ω・)/!

 

 今回使用する車

f:id:ywakana:20180806094451p:plain

今回は、車で行く費用のpolca支援を目的としていたため、その車に関しての写真やどんな工夫がされた車なのかを記載しました(^^♪

 

 道のりと費用

 polcaでは目標金額を設定しているのに、その目標金額の根拠が曖昧だと、支援する側も不安ですよね…。

今回、私の場合は車での移動のため、普段車に乗らない方でもイメージしやすいように、燃費の計算までしてしまいました。(/・ω・)/!!

 

お礼を増やす。

 お礼って、自分に何ができるかわからないと、正直ご支援いただいた方に申し訳ないな…と考えてしまいがちですよね。

私は、他のpolcaをしている方のやりかたをマネてみました!!

 

色んな方法がある中で、自分にもマネできるものがないか探してみると良いかもしれませんね(*'ω'*)♥

 

まとめ

いかがでしたか?

支援を頂く際、に必要な”想像してもらうための材料”をしっかりと提示するというのが今回の肝です!

 

どれだけ素敵な企画でも、支援者がその企画を想像できなければ意味がありません…。

 

せっかく勇気をだしでpolcaをしたのです、できるだけその想いを言葉で表現しましょう☺!

 

 

 

おわり

 

www.re-wakana.com

www.re-wakana.com

 

 

スポンサーリンク