ワカログ

THE ニート!

2日で『ブログアクセス数21倍』・『はてなブログ読者数12倍』を実現した5つの方法

スポンサーリンク

f:id:ywakana:20180731173713p:plain

 

こんにちはワカナ(@wkn_re)です。

今回はタイトルにある通り、私がブログアクセス数や読者数を増やした方法 をご紹介します。

 

私は、2018年7月4日にはてなブログに登録しました。 

7月28日(土)時点で、

  • 日間アクセス数⇒12
  • 読者数⇒4

 

そんな私のブログ、ある事を意識したら以下のようになりました。

 

7月30日(月)

  • 日間アクセス数⇒257
  • 読者数⇒49

 

『ブログアクセス数21倍』

『はてなブログ読者数12倍』

 

さて、この2日でなにが起こったか。w

読み進めてください。

 

目次の1~4は準備段階です。

1番重要なのは”5インフルエンサーに宣伝してもらう”です。

 

 

 

ブロギルに入る

 

discord.gg

 

とにかく情報収集ができます(笑)

 

ブロギルとは?という方はタコの神様(@capricolog)の記事を参考にしてください!

www.caprico-log.com

Twitterを利用する

ブロギルと同様、 利用できるものは利用しましょう。

 

面白そうな人には絡みに行く

よっぽどのインフルエンサーでない限り、自分から絡みにいかないと相手から来てもらえる数は限られてしまいます。

絡みに行く方法として、以下3つを意識してください。

いいねをつける

一番簡単な方法ですねッ。

いいねをしてもらえて怒る人は、まぁいないでしょう。w

「私はあなたに興味がありますよ!」とアピールしましょう。

引用リツイートをする

リツイートだけでなく、引用リツイートをすることで自分の考えも上乗せして発信することができます。

自分の考え方を知ってもらう上で必要な手段です。

メンションつけてツイートをする

コレ大事です。

正直知らない人に対して、メンションを付けるのは勇気がいる行為だと思います。

しかし、一番手っ取り早く絡めるんですよね。w

 

情報収集をする

 Twitterは情報の宝庫です。

 

有名ブロガーから初心者ブロガーまで気になればフォロー

とにかく気になる人がいたらフォローしましょう!

基準は人それぞれですが、フォロワーとフォローの割合には気を付けましょう。

フォロワーが少ないのに、フォローがやたらと多すぎると見栄えが良くありません。

 

リスト管理

特に自分にとって有益な情報を提供してくれそうな人はリストで管理をして、確認しましょう。

フォローしている方の中でも、分類分けを行いリスト管理をすることで、情報の取捨選択ができます。 

 

 フォロワーさんやブログの読者の方にはできるだけ丁寧な対応

ブロガーとして、自分のファンになってもらいたい。そう思うようになりました。

コメント等を頂けるは本当に嬉しくて、この嬉しいという気持ちをずっと持ち続けたいと思っています。

 

そのために、少しでも丁寧な対応を心がけています。

 

自己紹介記事やプロフィールの見直し

ブロガーでも自己紹介で手を抜いてしまっている方、いらっしゃいませんか?

私がそうでした。w

 

Twitterのプロフィール

 

 

 

これは、クレメアラジオを聴いていた時のTweetです。

 

 

Twitterのプロフィールは文字数が限られていますので、重要な情報を中心に載せる必要があります。

文字数が足りない場合は、固定ツイート等を利用すると良いですね!

 

ブログの自己紹介

ブログ記事による自己紹介は自分を知ってもらえる一番のツールです。

  • 現在や過去の情報だけでなく、これから自分がどうしていきたいのか。を書く。
  • 情報を増やし過ぎないよう、細かな説明は別記事に書いてリンクをはる。
  • 読者に共感をしてもらえる内容を書く。

 

特に意識したのは上記3点です。

私の場合は、うつ病で会社を辞めた。等共感を持ってもらうことができました。

 

 

私の自己紹介記事(最新版)はコチラです。

www.re-wakana.com

 

自己紹介の大切さを意識する前(初めて投稿した記事)はコチラです。

恥ずかしいけど、成長記録として、消さずに残しておきますw

www.re-wakana.com

 

自己紹介の大切さを意識しただけで、同じ人が書いても結構見栄えが変わると思います。

意識していなかった方は、自己紹介のリライト必須ですねッ!

インフルエンサーに宣伝してもらう

上記4つの方法、実はまだ準備段階なんです…(笑)

 

どれだけ素敵な人でも、どれだけ良質な記事を書いても見てもらえる母数が少ないとなかなか伸びません

 

そのために、自分が思うインフルエンサーに自分のブログを紹介してもらうのが手っ取り早いです。

 

私の場合、素敵な考え方をもったクレメアさん(@cremea_tw)のブログにのせて頂きました。

正直、スポンサーとしてお金を払って載せてもらえるものじゃないの!?って思ってたのですが、「自分のYoutubeの紹介記事を書いてほしい」というクレメアさんの声を拾え、行動できたのが大きかったです。

 

インフルエンサーの方は、さりげなく私達にチャンスをくれたりします(笑)

そのチャンスをつかみとれるかどうか、ですね。

 

 

サイドバーに私の書いた記事を載せて頂きました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろんブログを始めたばかりの方は沢山記事を書くことも大切です。

しかし、それに+αで行動力もつけてみてはどうでしょう。

 

少しでもこのブログが役に立てば幸いです(^^)!

 

スポンサーリンク