ワカログ

THE ニート!

【ご近所トラブル】騒音で迷惑をかけてしまい第一印象最悪の私が、家族ぐるみで仲良くなれた話

スポンサーリンク

こんにちは、ワカナです!

突然ですが、ご近所さんに

『うるさいので静かにしてください。』と直接言われたことはありますか?

その後の、ご近所との関係は良好ですか?

 

今回は、ご近所さんに迷惑をかけた際、やってよかった対処法とその後の関係についてお話しようと思います(^^)

 

 

 

 私がしてしまった騒音の酷さ

以前、アゴ氏(彼)の誕生日があり、金晩に家で張り切ってパーティーをしました…w

以下の4つの要点が重なり、近隣の方に迷惑をかけてしまいました。

 

・仕事帰りの友人を5,6人、アゴ氏も仕事帰りのため、開始は22時頃です。

(この時点でもう、遅い時間ですよね…)

・気持ち良い風が入る季節だったので、窓を全開にしていました。

・夫婦や家族で住んでいる方が多いマンションに住んでいます。

(いわゆる学生の多いマンションではありません)

・お酒も沢山用意していました。

 

猛烈に反省です。

 

深夜0時過ぎにインターホンが鳴った時

この時まで、うかつにも自分たちがそこまでうるさいかったと認識していませんでした。

なんせ、802号室の方がいらっしゃったのです。

 

はい、ここで私の部屋は、801号室もしくは803号室ならまだしも…

804号室です。

 

隣の隣( ^ω^)・・・汗

 

 騒音の忠告をしてくださったご近所さんとの初対面

今住んでるマンションに引っ越してきてからまだ、半年ほどで、

引越しの挨拶も両隣と真下のお部屋にしか行っていなかったため、隣の隣のご近所さんとは初対面でした。

 

いらしたのは、主婦の方なんとも優しそうな雰囲気でした…。

会ったこともない人の家のインターホンを鳴らし、注意するなんて、

きっと勇気がいったに違いません。

わざわざ、注意させてしまったことに関しても申し訳ないことをしたと思いました。

 

 注意を受けた後の対応で今後のご近所付き合いが変わる

 こういう場合は真摯に対応するのが一番ですね。

その場では、

・友人に声を落とすように頼む。

・取り敢えず窓を閉める。

・時間をに気を付ける。

 

 後日、

私の場合は、菓子折りをもって謝りに行きました。

謝りに行ったはずが、なんだか会話がはずんでしまいました。

ご近所さんは、主婦の方で、偶然にも私と同年代の娘さんが二人いらっしゃるそう。

 

このことがきっかけで、

以前の大阪地震の際には、一人で大丈夫?と声をかけていただき、

ガスの復旧方法も教えていただきました。

 

また、お芋を貰ったり…(笑)

 

なんと、今日は娘さんが美容師さんとのことで、カットモデルをさせて頂けることになりました!!

ウキウキ…。(*'ω'*)

 

 まとめ

人に迷惑をかけてしまったとしても、話をするチャンスと捉えて、

マイナスイメージから一気にプラスイメージにもっていけるように気を使いましょう!

ご近所さんは、これからも身近な存在です。

決して反抗的な態度をしたり、お粗末にしてはいけません。

これからも良好な関係を保っていきたいところです(^^)!

 

※実際、以前の大阪地震の際、被害は少なかったものの、ものすごく揺れたため、

ご近所さんの声掛けがあり本当に安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク